メモ帳

思ったこととか。

『水曜日のダウンタウン』

水曜日のダウンタウン』 

 僕の今一番好きな番組であり、毎週楽しみにしている番組のひとつなんですけど、この間のナダル誘拐事件に関して思ったところがあるので書き留めておきます。

 

 まず、なんでこの報道に対して的外れな批判をするのかが、納得いかないんですよね。「TBSはいいかげんなことばかりやっているからダメ」みたいなコメントばっかり見かけるんですよ。はぁ…。

 

大概こんな批判をしているのはTBSに対するマスコミ不信というか偏向報道に不満が溜まりまくっている人たち。いや、報道じゃなくてバラエティだからこれ。

 

あと、「見たけどこんな酷いことをして笑えない」「いじめの助長だ!」なんて騒いでる人たち。どんだけ綺麗で真面目なもんばっか見てきてんだよ。

 

こんな番組が無くたっていじめる奴はいるし、ましてやこれを観て真似するやつ増えますかね?

 

というか笑えないとか観てられないって言うんだったら観なきゃいい話ですよね?なんで自分から嫌なもの観るんですか。

 

もちろん前提として、企画の導入部分の詰めが甘かったからこうなったということは事実であり、やり方はもっとあったわけで、この点に関しては反省しなくちゃいけないと思いますが、それにしても叩かれすぎではと。

 

 僕は今の日テレみたいな番組がことごとく嫌いで、「イッテQ」とか「鉄腕DASH」とかに代表されるような健全バラエティ。24時間テレビの偽善バラエティ。クイズやら学習やらをテーマにしたファミリー向けバラエティ。あんなものが毎日ゴールデンで放送されて高視聴率をとるのはもう飽き飽きです。

 

それを模倣するその他の民放も、プライドがないの?それともこういうF層ド真ん中の企画じゃないと通らないの?そう思いたくなる番組ばかり。

 

そんな厳しい中でも22時から、内角ギリギリを攻めた企画をやっている「水曜日のダウンタウン」が批判を受けて打ち切られてしまっては、もうテレビのバラエティは日テレ二番煎じ番組しか作れなくならないかと心配です。

 

タレントが東京の店のグルメを紹介して、当たり障りの無いトークとコメントして、ゲストの女優が番宣して帰っていく。お決まりのメンバーがクイズを何時間もやって優勝者を決める。日本のすごいところを外国人がベタベタに褒める。

 

こんなバラエティ本当に面白いんでしょうか?

 

これだけメディアが増えているにもかかわらず、ヤラセだの不快だのとこれだけ叩かれるのはテレビぐらい。もうクレームつけるためにテレビ観てる人がいるとしか思えないほど。

 

こういう一部の人たちによってどんどんフィールドが狭められてしまうテレビバラエティの中でこんな逆境にも姿勢を崩さず攻めた企画を見せてくれる「水曜日のダウンタウン」が打ち切りにならないことを祈ります。

 

以上、なんら影響力もないただの素人の戯言でした。