メモ帳

思ったこととか。

COUNTDOWN JAPAN19/20が最高だった話

 

今回始めてロッキン系のフェスに参加して今までのフェスは何だったんだと思うほどの衝撃を受けたので書き留めておこうと思います。

かれこれ20近くフェスに参加して来ましたが、今回CDJに参加してライブの内容はもちろん、ホスピタリティの高さにかなり驚きました。

まず、冬フェスにつきものなのが体調不良。これは室内のクソ熱いライブ会場とステージ移動のために出る外との温度差&疲れ&誰かしら持ってきている病原菌で冬フェスに参加すると必ず帰宅後に体調を崩していたのですが、CDJはそんな心配一切なし。

もちろん疲れはありますが、ステージがすべて屋内なのでほぼ寒空の下にさらされることもなく1日が終わります。これはかなりありがたくて、ポルノ超特急やレディクレはこれで1日のほとんどの体力を気温差で奪われます。

あと、スタッフの臨機応変さ。フェスの移動につきものなのが動線が確保されてなくて立ち往生…、人の流れが読めてなくて将棋倒しになり阿鼻叫喚地獄なんてのはアーティスト主催のフェスにありがちな光景ですよね。ところがCDJは人の流れを読んでスムーズに動線の変更をしてしっかり参加者の安全を確保してくれる。しかもスタッフもめちゃくちゃいるので一人が怒鳴って客を動かしたりしていない。これでだいぶストレス軽減されました。

昨年レディクレに行ったときに飲食ブースでの席の確保にかなり時間を要してしまいそれで目当てのアーティストがみれないなんてこともありましたが、CDJはこれでもかってほどにテーブルがあるので日本最大の屋内フェスなのにそんなストレスも皆無。しかもフェスにありがちな山盛りのゴミ箱。これも逐一スタッフが回収していくのでゴミもない。喫煙所も各所にあって禁煙ゾーンで吸っている輩もいない。

さらにリクライニングチェアがあって寝れる!会場内にコンビニあってほしいものは大体買える。いたるところに自販機やら飲み物のブースがある。映える写真しか撮れそうにない会場内。トイレもいたるところにある。タイムーブルやら飲食ブースやらの情報がひと目でチェックできて会場内の居場所もわかるアプリもある。

 

なんで今まで来なかったんだよってくらい素晴らしいフェスです。

もちろんライブ演出もよかったんですが、映像がちょいダサなのもあったりしてそこはもうちょいがんばってほしかったですが、ここまで満足したのでそんな文句も出る余地がありません。有名なJ-POPアーティストからコアなバンドまでいて、アイドルやらアニソンもあって、飯がうまくて、暖かくて、GYAOですぐ観れて、セトリもすぐみれて、ポケモンとかロリクレとコラボしてて、オフィシャルグッズが事前予約できて、クロークも超スムーズに使えて、ほぼ全てで電子マネー使えて、、、、

 

いいところしか思い出さないほど素晴らしいフェスをありがとうございました。